質問
* VKBはTreo 700Wと一緒に使えますか?
* VKBを使い始めた当初はきちんと機能していたのですが、充電がうまくできなくなりました。何が問題なのですか?
* VKBを購入したのですが、接続できません。
* キーボードを購入したものの、Dell Axim x50に接続できないのですが。
* キーボードを購入したものの、Samsung i730に接続できないのですが。
* Treo 650とキーボードを接続することができません。Treoがキーボードを認識できません。
* VKB (Bluetooth) はWindows Mobile 5.0と互換性がありますか?(Windows Mobile 5.0 を使用しているスーマートフォンを購入するつもりです。)
* BlackBerry製品をBlackBerry エンタープライズサーバー(BES) と共に使用している場合、BlackBerry用のVKBドライバーをBESを使ってインストールおよび設定する必要があるのですが、どうやって自分のBlackBerryがBESにつながっているかどうか分かるのですか?
* BESを利用していないユーザーのための手順 (OS 4.1を使用している場合)を教えてください。
* T-Mobile SDA スマートフォンを持っているのですが, キーボードを接続するためにはどのドライバーを使えばよいのですか?OSはWindows Mobile 5.0です。
* 最新のドライバーであるV4.6.5.を使用しているのですが, Palm T|Xが「シリアルタイムアウトになりました(Ser 0305)」というメッセージを表示し続けます。
* VKBのバッテリを交換するにはどうすればよいのですか?
回答
* VKBはTreo 700Wと一緒に使えますか?
Windows Mobile 5.0 を使用しているので、Treo 700w はVKBと互換性があります。
両デバイスの同期化には以下の手順が必要です:
VKB:
1. VKBをリセットします(キーボードの表示が見えるよう、Power はオンにしておいてください)。
2. ペーパークリップの先を横にある「リセット」の穴に差し込みます。
3. VKBを持ち上げてください。そうすると電源が切れます。VKBを下に降ろすと再び電源が入ります。VKBの上の部分にある青いライトが2
3秒ごとに点滅し、キーボードの表示が現れます。
Treo:
1. スタート画面の右上にあるBluetoothのアイコンを選択してください。
2. Bluetoothの機能をオンにして下さい。
3. 「Make this device discoverable」を選択して下さい。
4. デバイスタグを選択し、「New Partnership」を選んで下さい。
5. 「VKB Keyboard」を選び、TreoがVKBを認識したら(3060秒程かかることがあります)、18字のパスワードを入力して下さい。数秒後、VKBがビープ音を鳴らします。
6. 同じパスワードをVKBキーボードの画面に入力し、リターンキーを押してください。
7. VKBとの新たな接続設定を行うことを確認する画面が現れるで、ベリファイしてください。
8. デバイス名については、デフォルトで設定されている「VKB Keyboard」をそのままお使いになるかまたは別の名前をご入力ください。
9. 「Input Device」を選択し、保存してください。
10. 最後に、Treoに搭載されている入力機能のあるプログラム(WordやExcel 等)を開き、「New」を選択して、タイピングを開始してください。
* VKBを使い始めた当初はきちんと機能していたのですが、充電がうまくできなくなりました。何が問題なのですか?
まず、(バッテリ充電器の電気プラグに接続している) 米国用コンセントアダプタを調節してみてください。もしそれでもきちんと機能しない場合、欠陥品の恐れがあり、新しいアダプタのを買う必要があるかもしれません。国際仕様のアダプタは、ラジオシャックなど、どこの電化製品店でも、ハードウエア販売店でも取り扱っています。
バーチャルキーボードをきちんと充電できるようになったら(充電器に赤いライトがついたら、充電中であることを意味します)、新しいアダプタの費用をお支払いしますので、お問い合わせのフォームをご記入ください。その際には、アダプタの購入金額(平均$4)に加え、お客様のお名前およびオーダー番号を必ずお知らせください。
(お問い合わせ)
* VKBを購入したのですが、接続できません。
1. 「ハード」リセットを行ってください。キーボードの電源をオンにしたまま、ペーパークリップの先を本体右下サイドのゴム製のカバーの下にあるリセットホールに差し込み、ビープ音がなるまで待ってください。そしてキーボードを持ち上げ、電源がオフになったら、キーボードを再び下に降ろし、電源をオンにします。これで、キーボードの接続準備が完了したことになります。
2. Pocket PCのシリアルポートサービスが利用可能になっているのをお確かめください- BT Settings->Services->Serial Port (シリアルポートサービスが、利用可能かつ暗号化されており、受信および送信COMポートが利用可能になっているのをご確認ください。)
3. ペアリングを行います。(BT Manager ->Tools->Paired Devices)
4. SPP 接続を次のようにして行ってください:BT Manager->New->Explore a Bluetooth Device->( 「VKB Keyboard」を選択してください)->SPP->Finish
5. My Shortcuts->(SPPを長く押してください)->Connect
キーボードは接続されましたか?(VKBキーボードのLEDは青一色になっていますか?)
もし上記のプロセスがうまくいかなかった場合、どの段階で失敗したのかお知らせください。何かメッセージは表示されましたか?
お問い合わせフォームにエラーの詳細をご記入のうえ、「Hardware Failure」とお書き添えください。
ありがとうございます。

* キーボードを購入したものの、Dell Axim x50に接続できないのですが。
?
1. まず、ユーザーマニュアルの手順に従って、Bluetooth VKBとのペアリングを行います。
2. Bluetooth Manager にて「Explore a Bluetooth Device」を選択してください。
Connection」タブにてBluetoothが選択されていることをご確認ください。
3. Bluetooth VKBの電源を入れると、PDAがSSP(シリアルポート) と呼ばれるサービスを認識するはずです
4. Bluetooth VKBにパスコード(例えば「0000」) を入力し、エンターキーを素早く押します。
5. それにPDAが反応し、同じコードの入力を促す画面を表示します。
6. Bluetoothマネージャーにショートカットを作ります。
7. 接続したい時に、ステップ6で作ったショートカットをクリックホールドし、「Connect」をクリックします。ショートカットが緑色に変わり、キーボードが接続されたことを示します。
8. Bluetooth VKB のプログラムを開き、「9. VKB タブを選択し, 「Enable Keyboard」を選び, 「このキーボードを接続したのは今回が初めてですか?」という質問にいいえ と答えます。
すると、バッテレベルが表示され、キーボードが接続されるはずです。
* キーボードを購入したものの、Samsung i730に接続できないのですが。
Samsung i730 はMicrosoft Bluetooth スタックを使用しています。i730のアイコンはCDには見当たりませんが、i730はi-mate Jam (別名Dopod 818/XDA Mini) と同じドライバーおよびインストラクションを使用しています。
a. ドライバーをインストールします。(正しいドライバーがインストールされたかどうかを確かめるためには、ドライバーを開き、「VKB-> About」を選択してください。 上部にV5.0cと書かれているはずです。)
b. キーボードの電源を入れてください。「Shift-Fn-B」を23秒 ビープ音が聞こえるまで押してください( キーボードの接続準備が完了したことを意味します)。
c. 「VKB Program」をタップします。
d. 「Connection」タブをタップし、ドロップダウンボックスの「Virtual Keyboard」の中から「Bluetooth」を選択します
e. 「Search」ボタンを押します。
f. 検索が終わると、デバイスのドロップダウンリストがVKBキーボード上に現れます。
g. 「VKB」タブをタップし、「Enable Keyboard」のボックスをチェックします。
h. ソフトウエアがBluetoothのパスキー入力画面を表示します。i730 の画面のキーボードを使って18 桁の数字からなるパスキーを入力し、(1桁でも十分です。私はいつも「9」をパスキーにしています。)「Initiate Paring」をタップします。
i. バーチャルキーボードから「ビープ音」が聞こえたら、バーチャルキーボードによって投影されたキーボードを使って、同じパスキーを入力し、リターンキー(8)を押します。
j. 青いLEDが接続に成功したことを伝えます。 キーボードが使用可能です。

* Treo 650とキーボードを接続することができません。Treoがキーボードを認識できません。
Treo 650がVKBを認識できない場合、以下の二つの利用が考えられます:
a. VKBが別のデバイスに「接続」されている(或いは少なくともそう考えられる)場合。この問題を解決するのは、VKBの電源をいれたまま、ペーパークリップの先を本体の右下サイドにあるゴム製のカバーの下にあるリセットホールに差込み、マイクロスイッチをほんの瞬間軽く押して、ペーパークリップを抜きます。VKBが「ビープ音」を発したら、VKBを持ち上げ、電源を切り、再び下に降ろして電源を入れます。
b. Treo の間違った画面を見ている場合。「Nearby Device」の画面をご覧になっているかご確認ください。
* VKB (Bluetooth) はWindows Mobile 5.0と互換性がありますか?(Windows Mobile 5.0 を使用しているスーマートフォンを購入するつもりです。)
お使いになっているスマートフォンの種類によります。
弊社のキーボードはBluetooth のHID及びSPPプロファイル(サービス)に対応しています。新しいWM5モデルにはHIDサービスが内蔵されているものがあり、それらはキーボードと互換性があります。
その他のモデルの場合、Windows Mobile 5用の新しいVKBドライバーを必要とします。このドライバーは現在開発中で、4月の第一週目に発売予定です。
* PalmTX/Treo 650(別のPalm OS デバイス)とBluetooth VKBを接続しようとすると、「Serial: timeout. Could be bad cable or faulty Modem. (Ser 03005)」というエラーメッセージが現れます。
まず接続を開始する前に、最新バージョンのPalm OS用VKBドライバーがインストールされているかお確かめください。最新バージョンはV4.6.5のはずです。もし、そうでない場合、以下からダウンロードし、インストールしてください。

次に、VKBを接続する際に「Connecting to VKB Keyboard」というメッセージが現れます。VKBからビープ音が聞こえたら、投影されたキーボードを使って18桁の数字からなるパスキー(個人的にはいつも「9」を使っています)を入力し、エンターキーをおします。そうすると、Palmデバイスに同じパスキーを入力するよう求められます。
(インストール
はこちら。)
* BlackBerry製品をBlackBerry エンタープライズサーバー(BES) と共に使用している場合、BlackBerry用のVKBドライバーをBESを使ってインストールおよび設定する必要があるのですが、どうやって自分のBlackBerryがBESにつながっているかどうか分かるのですか?
BESに接続しているかどうか確かめる唯一の方法はその電話のワイヤレスサービスプロバイダ(通信事業者)もしくはその電話が雇用主に属している場合、企業のIT管理者に問い合わせることです。
メールがサービスプロバイダまたは通信事業者を通している場合、ほとんどのサービスプロバイダはWAPというメールシステムを利用しています。その場合、BES設定は必要ありません。サービスプロバイダにお問い合わせください。ただし、OSのバージョンが4.1もしくはそれ以降の場合に限り、BES設定が必要となることがあります。BlackBerry 8700/7130/7105といった比較的新しいモデルはOS 4.1を使用しており、インジェクタを設定する機能を内蔵しています。多くの通信事業者が市場で出ている携帯電話に4.1バージョンのOSを使用しているので、BESを利用していなくてもインジェクタAPI を設定する必要がある場合があります。

* BESを利用していないユーザーの為の手順(デバイスがOS 4.1を使用している場合):
1. 「Options」を開きます。
2. 「Advance Options\Applications\Modules」を開きます。
3. 「VKB Driver File」 アプリケーションを選択します。
4. 「Edit Permissions」を選択します。
5. 「Interactions」を選択します。
6. 「Change Option」を選択します。
7. 「Allow」を選択します。
8. Exitを選び、セーブします。
9. デバイスをリセットします。
* T-Mobile SDA スマートフォンを持っているのですが, キーボードを接続するためにはどのドライバーを使えばよいのですか?OSはWindows Mobile 5.0です。
少し混乱なされているようなので、いくつかの点をクリアにしたいと思います。
T-Mobile SDAはWindows 5 スマートフォンを使用しており、お客様がダウンロードなさったWM5用のVKBドライバーとは互換性がありません。従って、ドライバーをまずアンインストールしてください。
ベンダーにもよりますが(このケースではT-Mobile)、携帯電話の中には新たにBluetooth HIDプロファイルに対応しているものもあり、これらの携帯電話とVKBは互換性があります。VKBと接続する際に、もし「入力デバイス」として接続するオプションがあれば、そうしてください。その場合には特にVKB ドライバーは必要ありません。
もし、以上のケースに当てはまらない場合は、添付されたVKBドライバーをダブルクリックし、インストールして使用してください。その際、ActiveSync を通して接続していない場合、次回にActiveSyncを使用する時、自動的にインストールされます。
ペアリング及び接続はVKBドライバーを通して行われます。添付されているユーザーガイドの1012ページに記載されている手順に従ってください。
* 最新のドライバー(V4.6.5.)をインストールした後、Palm T|Xが 「シリアルタイムアウト…(Ser 0305)」というメッセージを表示し続けます。
Bluetooh キャッシュを空にすると、デバイスは問題なく接続されます。
After emptying the Bluetooth cache, the devices connected with no problems.
Bluetoothキャッシュを空にする方法: 「Applications」をタップし、メニューの中から「App 」を選択し、スクロールダウンして「Bluetooth Device Cache」を選び、「Detele」をクリックします。
VKBの接続が可能になったはずです。

* バッテリを交換するにはどうすればよいのですか?
「VKB-Short Cuts」と書かれたシールが貼ってある、VKBの裏側をご覧ください。よく注意してご覧になると、VKBの裏側が実はカバーになっていることにお気づきになると思います。その上部に小さなシルバーの穴があり、これが鍵の役割を果たしています。ピンをその穴に入れて押しながら、カバーを下向きにスライドさせます。もしカバーが簡単にスライドしなくても、無理に力を加えないでください。その場合は、ピンをもっと強く穴に差し込んでください。
カバーをスライドさせた後、バッテリを取り外します。その下にバッテリがコードを通してKVBに接続されているのがお分かりになると思います。VKBから小さなプラグを気をつけながら外し、代わりに新しいバッテリのプラグを接続します。カチッと鍵がかかった音がするまで、カバーをスライドさせて元の位置に戻します。